2017年09月11日

8月は蜂窩織炎という足が真っ赤に腫れ上がる病気になっていて病院通いばかり…仕事や合気道、柔道は休ませてもらいました。

9月に入ってからはソレも良くなってきたので元気に活動しています(^ ^)

先週は寝技の稽古を館長、指導員の方と行いフルボッコモード(笑)皆さん100kg近くあるので上に乗られただけでギブなのに腕十字、腕がらみなんてやられた日には即タップです(号泣)
posted by 裕太船長 at 06:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

今夜も柔道の稽古がありまして、今回は横須賀ベースの関係者の方が稽古に来ていましたね〜、稽古をつけてもらいました(о´∀`о)

アメリカはフロリダで道場を開いているような…!?

さてさて、6月のとある日の稽古ではグランドスラム バクーの金メダリストである蓮さんが稽古に来てくれて、大人や中高生と一緒になって打ち込みや乱取り稽古に励んでいました。

あぁ…自分は腰痛(たぶん軽いギックリ腰)のため、道場の椅子に座って見学していました(号泣)

ついてないタイミングでしたけど世界ランカーの動きを間近で観れたのは嬉しかったですね(о´∀`о)


iPhoneから送信
posted by 裕太船長 at 23:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

image1.JPG
柔道を習い始めてから、そろそろ5ヶ月目に突入!

汗だくながらも3分10セットの乱取りが出来るようになってきて、中高生を相手にしても投げることが増えてます(^^)

乱取り後は、筋力アップトレーニングなどで懸垂やらスピード打ち込みをやるのですが、ついていけてます、成長です(笑)

四月からメンバーが増えています。昨夜は中2で120キロの子から背負い投げを食らったのが良い思い出(笑)

100キロ超えの釣り手の圧、プレッシャー…すごす…

柔道って構え方があるのかな?合気道はあるんだけど…

なんとなく迷っていた構え方は、合気道の右構えスタイルにする事によって解決。右手で攻めて、左手で防御!柔道に合わせて合気道の構えを試してみたけど良い感じです。
posted by 裕太船長 at 12:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

image1.JPGimage2.JPG
合気道と柔道のちょっとした違い

合気道は手首を掴んでからかける技がおおいですね。ですから、稽古のときは手首を掴めることが重要!

道着の下に長袖のシャツを着た時のこと、合気道の師範に袖をめくれと注意されてしまいました。手首部分にシャツがあると握る際に滑ってしまう事があるのでちょっと握りづらいのかと思います。

普段は手首部分を出すようにしていましたが、ついウッカリしていました。合気道の稽古の際はTシャツタイプがオススメかもしれません(´∀`)でも、寒い時はついつい長袖を使っちゃうかも(笑)

合気道の技には直に手首を掴み、四方投げ、四ヶ条、呼吸投げなどの投げ技や極め技がありますから素肌状態の手首って大事なのかな。

柔道の時は道着の襟と袖を掴むので特に問題がないのですね。

柔道を4ヶ月ほど体験しての発見、相手が襟あたりをガツンと掴みますから左胸から鎖骨あたりが内出血します、あとボクが支え釣り込み足を狙いに行くからか、ちょいちょい足の爪が割れます(笑)

手足のツメを短めにキープしておかないと危険そうですね(´∀`)
posted by 裕太船長 at 07:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

image1.JPG
夜食なう、稽古の後のローストビーフと焼き鳥丼

う、うまし🤗

積極的に強い人に挑むというテーマで

‪️130キロ先輩と乱取り‬
‪️黒帯の強い高校生と乱取り‬
‪️黒帯の女性と乱取り‬
‪️館長、指導員と乱取り‬

‪3分間の乱取り、全10セット中9セット達成‬

‪1回だけ休憩(´∀`)‬

‪白帯の子達を3回ほど倒せたの良い思い出。‬

明日は合気道!

リラックスしてズドンの動き。
posted by 裕太船長 at 23:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする